行きたかった場所をめぐる

※「不要不急の外出がしたい」の続きです.順に読んでくださると時系列がごっちゃにならないかと思います.※

本日は2019/3/25.さあ2日目.その存在を知ってからずっと行きたかったところに行きます.

小田急新宿駅にきました.小田急と言えばロマンスカーで有名ですね.

ロマンスカーが発車するホームに行くとロマンスカーEXEα(えぐぜあるふぁと読みます)がいました.かっけえ.ロマンスカーにはまた乗ります.

乗るのは8:37の快速急行 唐木田行き.

多摩川を渡ると神奈川県.川崎市登戸駅に到着します.

おっとっと,非常に特徴的な看板ではないですか.実は駅近くにある「藤子・F・不二雄ミュージアム」とのタイアップで,駅構内がドラえもん一色になっていました.現在はどうなのかは知りません.

階段や柱の駅名看板の装飾はもちろん,エレベーターまでもがどこでもドアに!こりゃ楽しい.ここには収まりきらないほど駅構内がドラえもんで埋め尽くされていました.またいきたいなあ.

ちなみに前回出てきた発車メロディーですが,JRの登戸駅では藤子・F・不二雄ミュージアムが近くにあるので,ドラえもんから「ぼくドラえもん」「ドラえもんのうた」,パーマンから「きてよパーマン」が,おとなりのJR宿河原駅ではキテレツ大百科から「すいみん不足」,ドラえもんから「夢をかなえてドラえもん」が,それぞれ流れています.全部聞きに行ったのですが,あいにく当日はJR線が遅延していたのでほとんど聞けませんでした.悔しすぎる...

登戸駅からバスに10分ほど乗って先述の藤子・F・不二雄ミュージアムに行きます.バスがかわいかったです.専用バスなんかな.ちょっと画質粗いなあ...ごめんなさい.

到着して案内をもらって並んでいるとこんな文言を見つけました.「”ネズミ”の入館はご遠慮いただいています」.くすっと来ました.館内にワクワクします.

展示室内は撮影禁止だったので,撮影可能なエリアで撮った面白いと感じたものを.てんとう虫コミックスのコマ風のイラストがある案内です.

トイレにはこんなものも.トイレで隣に先生がいて焦るのび太.実際のコミックスにはこんなコマはなかったはずですが,イラストがコミックス風なのは心くすぐられます.

ほかにも屋上の原っぱで像のパーマンが寝てたり,きれいなジャイアンがいたり,小さな子でも楽しめるところです.チケットは事前に買わないといけないのですが,当日でも購入できるので,その日に思い立っても行けます.一度は行ってみてください.リンク置いておきます.

fujiko-museum.com

あっあと館内のカフェで食事することをお勧めします.藤子・F・不二雄作品にちなんだ料理があります.僕はドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」でも登場する,大きな大根の中にカツ丼が入ったものをいただきました.写真はありません.ただただごめんなさい.

思った以上に時間を使ってしまいました.大急ぎで次に行きます.

絶対またきます!

○○が丘とか××台とかの名前がついてそうな住宅街を(実際はついてなかった)歩くこと25分,「NEXCO中日本川崎コミュニケーションプラザ」に来ました.東名高速道路の東京料金所に併設されている施設で,高速道路施設の展示があります.入館すると案内の方が来ていろいろお世話をしてくださいました.ありがとうございました.

館内は高速道路のジオラマや高速道路施設の展示がありました.

トンネルの施設の動画説明とか,

あとコンプラ的に怪しいので載せませんが,NEXCO中日本管轄内の高速道路を管制する部屋も見学させてもらいました.息をのみました.とてもすごかったです.部屋の一面に画面があって,管内の高速道路の様子が映ります.その様子から雨降ってるな,静岡で降り出したからそのうち東京でも降るなとか,渋滞してるな,とか状況を把握するわけです.こういう仕事にもついてみたいですねえ.インフラを支えるお仕事にあこがれます.

「屋上から東名高速の東京料金所見ますか?」と聞かれたのですが,時間がないので...とお断りしてしまいました.今思うと見とくんだった... ほかにいた男性二人組も行ってたしほんとに後悔しかない...

コミュニケーションプラザを出て,バスに乗り15分ほど.東急田園都市線宮前平駅に来ました.

関西では阪神「電車」や近鉄「電車」とか,私鉄には「電車」をつけるんですが東京の場合はどうなんですかね.東急電車とか言うんですかね.

東急と言えば沿線の宅地開発が有名で,東急沿線には二子玉川やたまプラーザ,田園調布,林間都市,自由が丘,武蔵小杉など,魅力的な街が多くあり,東急の魅力の一つとなってます.

今回はその内,高級住宅街が広がる「たまプラーザ」駅に来ました.宮前平駅から田園都市線で数駅.プラーザは広場という意味です.

改札口です.すんげえ開放的.駅にスタバが!ある! おしゃれだあ.

駅を出てちょいと散策してきました.僕の最寄り駅の周りにはないものがたくさんありました.住宅街の駅にも関わらず,駅前にデパートが!ある! デパートのカフェでおしゃべりする羽振りがよさそうなマダムの姿.これが高級住宅街の姿なのかあ.憧れますねえ.

さて,次は都内なのに都内とは思えないような場所に行きます.

田園都市線大井町線を乗り継いで,東急大井町線等々力駅に到着.駅前すぐに等々力渓谷への入り口はあります.

23区内唯一の渓谷,等々力渓谷です.どうですかこの都内とは思えない雰囲気.緑がいっぱい奥多摩と言われても疑いの余地はないですね.近所にこの風景が欲しいものです.疲れたときはここで癒す.なんて贅沢なんだ.

全長数百メートルとそこまで大規模ではないですが,都内にいながら自然におぼれれるスポットです.ぜひ.渓谷内にはちょっとした遺跡もあるみたいです.

www.city.setagaya.lg.jp

続いてあの名曲のモデルとなった場所に行きます.察しの良い方だともうどこかわかってるかも?

東急大井町線東横線多摩川線を乗り継ぎ,東急多摩川線沼部駅に来ました.北口から歩くこと5分,

桜坂に来ました.そうです.福山雅治さんの名曲「桜坂」の舞台です.この近くに住んでいたことから名曲「桜坂」はできたみたいです.

沼部駅から桜坂までの通りに「桜坂通り」(そのままだけど)と名前がついてるのを見るに地元では有名なスポットなんですかね.

ちょっと雲行き怪しくなってきた.

桜坂はこんな感じ.交通量が少しばかり多く,歩道もないので歩く際は要注意.

近所の家族と思われる人が正装して桜の木の下で写真撮影をしていました.この時期は卒業シーズンですしねえ.それほど愛されているスポットなんでしょうねえ.なんかほっこりしました.

続きまして東急多摩川線目黒線を乗り継いで田園調布に来ました.先述の通り,東急沿線の高級住宅街の一つです.

なんかもうおしゃれ.おしゃれとしか言えない.

旧駅舎に来ました.建物のフォルムと建物の先に見える街並みが美しい.

いつか住んでみたい.

夜も近づいてきました.本日最後は東京随一のデートスポットへ行きます.

とりあえず東急目黒線大井町線を乗り継いで大井町駅に来ました.駅前にはこんなものが.

阪急??? 数秒ほどいつのまにか大阪に帰ってきてたのかと本気で思いました.

自由の女神像とレインボーブリッジ.大井町からりんかい線に乗りお台場まで来ました.

しばらくお台場海浜公園でレインボーブリッジを眺めてました.東京の夜景もいいねえ.帰りたくなくなったよ.カップルも多くてほほえましかったのをよく覚えています.

夜ご飯はダイバーシティの上層にあって,札幌に本店があるラーメン屋さんで食べました.

さて今日の宿(といっても昨日と同じく新大久保ですが)へ帰ろう...とすると,なんと同じ学校に通う友達に遭遇しました!! 彼らも東京へ旅行に来てたみたい.ゆりかもめ台場駅でその姿を見たときはただただ笑ったものです.宿は熱海でとってたらしい.新橋から東海道線に揺られて帰ってました.楽しんでね.

さて楽しかった旅行も折り返しです.明日はひたすら東京都内を満喫します.