乗り鉄ホイホイなきっぷを見つけました

夏休みも終わろうかという2019年9月下旬.Twitterでこんな切符を見つけました.

www.meitetsu.co.jp

愛知県とその周りを縦横無尽に走る名古屋鉄道が1日乗り放題  かつ 名鉄百貨店レストラン街の食事券がセットで3400円の破格! こりゃ行くしかない!!帰りは名古屋めしでも食べて帰ろうか!!!

ちょうど2日後が一日中どフリーだったので,ちょっくら行ってきました.だいぶまえ(2019/9/25)の旅行の話ですがよかったら見ていってください.乱文お許しください.

乗り放題切符ということで,朝から晩まで名鉄線を乗りつぶします.始発電車にのって名古屋までやってきました.切符を窓口で購入していざ入場.

名古屋人では日常なのかもしれないのですが,名鉄名古屋駅はひっきりなしに電車が来ることで有名です.滞在時間はだいたい10分だったのですが,上り下りとも電車が出て行ったと思ったらすぐに後続が来るような状況でした.   ...目が回ります.

では乗車.

...

大阪では関空JR難波駅天王寺駅からあべのキューズモールへ向かう地下道でしか見たことのない動く歩道です(伝われ関西人).そうです,名鉄が誇るミュースカイにのって中部国際空港,またの名をセントレアにやってきました.

セントレアにも滑走路を見渡せるスカイデッキがあります.乗りつぶしの一環でセントレアに来たのですが,せっかくなので離発着する飛行機でも眺めましょう.

それにしてもさすが海に浮かぶ空港.海の蒼とその向こうにそびえる鈴鹿山脈がきれいに見えます.海風?も非常に心地よかったのを覚えています.

飛行機相手にiPhone10Rを構えていたのですが,技量不足なのかカメラが悪いのか,全然うまく撮れなかったのでフロアにおります.

セントレアの国際線の発着は主にアジアなんですね.1便だけ北欧フィンランドへ行く便があります.

しっかし,豊富な便数です.このころにはやく戻るといいなあ.

単純な比較はできませんが,こちらが2020/10/04夜に撮影した関西国際空港国際線発着情報です.ちょーさみしいですね...

はやく海外への便が詰まった日常にもどればいいな!

セントレアを後にし,特急電車で一路岐阜へ向かいます.近鉄やJRでは特急電車に乗るには特別料金がかかるのですが,名鉄ではかかりません(特別車は要追加料金).

...

名鉄岐阜駅からバスで10分ほど.金華山(きんかざん)の頂上にちょこっと見えてまいりましたのは,織田信長が築城し,しばしの間居城とした「岐阜城」です.

山の上へはロープウェイで登ります.ロープウェイからは晴天の岐阜市内や,長良川がきれいに見えました.

近くで見るとこんな感じ.よくこんなところにお城をつくったものです.

天守閣?の頂上から名古屋方面を望む.真ん中には名古屋駅のJRセントラルタワーが見えますね.

遥かかなた地平線まで続く濃尾平野.信長もこの景色を見てたのでしょうか.いつまでも居座れるほどの絶景です.きれいだなあ.天気にも恵まれて最高!

岐阜をあとにし,あの街へ行ってみます.

これだけでどこの城かわかる人はすごい.愛知県岡崎市岡崎城です.こちらは徳川家康がしばし居城にしていた(と思う)城です.

天守閣?頂上から西尾・碧南方面を望む.緑と街が共存してる素敵な街でした.てか案外都会でした.怒られそう.

東岡崎駅前にとあるYouTuberたちが通うラーメン屋があったのですが,おなかがすいてませんでしたのでスルーしてしまいました...  こんど東海地方に行く機会があればリベンジします.

ちなみにそのYouTuberの動画で個人的にツボなのは「私立探偵(笑)がタクシーで尾行するやつ」「コインパーキングを左ハンドル車でいかに早く出れるか競うやつ」「利き兄弟」です.同志の方いればぜひ語り合いたい.

ここらでいったん名鉄とはおさらばして,蒲郡市にある歩いて渡れる島へ行きます.

乗るのは新快速の豊橋行き.関西にも新快速と名の付く電車はありますが,座り心地はこちらの方がよかったように感じます.

JR蒲郡駅から歩くこと15分ほど,竹島につきました.
写真の橋を渡って島まで渡ります.島には神社があったのですが,夕暮れ時で暗く,怖くなってすぐ戻ってきてしまいました.

夕暮れの海岸はいいですね.どこまでも心が落ち着きます.

秋の日は釣瓶落とし,とはよく言ったものです.「今日(2019/9/25)で夏休みも終わりかあ」「明日(2019/9/26)から学校かあ」「(翌年に控えた)進路(の選択)どうしようかなあ」「研究室どこにしよかなあ」「熱中できるもの(部活)もなくなって(引退して)これから大丈夫かなあ」なんてことをフラフラと頭に浮かばせていたらいたらあっちゅうまに暗闇.いそいで名古屋に戻ります.

------------------------------------------------------------

東海道線新快速を刈谷で降り,名鉄線を乗り継いで名古屋まで戻ってきました.

今回使った名鉄乗り放題きっぷにさりげな~くついてた超大事な券,それが「名古屋めし引換券」です.今回は名鉄百貨店にある「矢場とん」の味噌カツをいただきます.

ひゃあうまい.これを食べに名古屋まで来たんや.

実は,名古屋に行くたびに矢場とん味噌カツを食べてます.関西なら大阪の心斎橋とかあべのとか梅田にも矢場とんがあるらしいのでぜひ.まじで絶品やから.

ちなみに九州からの最寄店舗も大阪です.博多にも矢場とんつくってください.

味噌カツをペロリと平らげて,終電で帰るんですが...

すこし時間があるので地下鉄桜通線名古屋テレビ塔でも見に行きましょう.

Oh...工事中

まあでも無点灯なテレビ塔なんてめったに見れへんと思うのでよし,としましょう!

終電で関西へ帰ります.

これからは学業忙しくなるしなかなか旅行にはいけへんねんなあ,なんて少しばかり鬱になりながら(結局1か月もしないうちに旅行することになるんですが),でもそれ以上の余韻に浸りながら,ゆるゆらと電車に揺られて家路につくのでした.