【2025年フライト記録】いっぱい「羽」をひろげました

学生時代を終え,社会に羽ばたいた2025年.大空にもいっぱい羽ばたきました.こんなに飛行機に乗った年ははじめてです.この1年を彩った39回のフライト記録をまとめました.

 

※便名の先頭2文字は次の航空会社を表す※
🟦 NH: 全日本空輸ANA
🟥 JL: 日本航空JAL
🟨 BC: スカイマーク
🟪 MM: Peach
7G: スターフライヤー
🟥 NU(RAC): 琉球エアコミューター

 

※アルファベット3文字は次の空港を表す※
MSJ: 🛩️三沢
GAJ
: 🍒山形
HND: 🗼東京(羽田)
NRT: 🗻東京(成田)
NGO: 🏯名古屋(中部)= セントレア
ITM
: 🍭大阪(伊丹)
KIX: 🐙大阪(関西)
IZO: ⛩️出雲
TKS: 🌀徳島
KCZ: 🌊高知
FUK: 🍜福岡
OKA: ☀️那覇
MMD: 🏝️南大東

 

🟦 1.1/4,ITM→FUK,NH423(DH8D)

あけおめフライトで福岡に帰る.人生初プロペラ機.プロペラ機ともあって高度は低め.朝の大阪市内をきれいに臨めました.

 

🟥 2.2/14、FUK→HND、JL320(B77W)

788で予約してたフライトが急遽国際線機材の77Wに変更。国際線機材に乗れる貴重な経験だったけど、モニターは使えなかった… 夜が始まる首都圏と富士山を見ながら羽田に着陸。

f:id:Namaham:20250215140338j:image

 

🟨 3.2/17,HND→FUK、BC7(B738)

富士山きれいすぎ! 麓の湖も太陽の光でさんさんと輝いている。こんなきれいな富士山は人生初めて。首都圏発福岡行きはA席(左席)がおすすめ。

f:id:Namaham:20250307182631j:image

 

🟪 4.2/21、FUK→KIX、MM154(A320

きれいな筑豊を望みながら離陸。福岡を離陸するといつも左に見るけど、こんなにくっきりと見えたのは初めてかも。

f:id:Namaham:20250307182453j:image

 

🟪 5.2/25、KIX→FUK、MM155(A320

距離も短いので高度は低め。瀬戸内の島々を左目に西進。南側で日が当たるので左席では眩しい…

f:id:Namaham:20250307182312j:image

 

🟥 6.3/6、FUK→HND、JL320(A359)

3週間前と同じ便で羽田へ。これよこれ、夕日を受けながら飛ぶA359のイケメンなこと。ウイングレットも美しい。

f:id:Namaham:20250307182458j:image

 

🟦 7.3/9,HND→FUK,NH263(B773)

夕暮れの富士山をみながら西進.ただただ圧巻.

f:id:Namaham:20250311235628j:image

 

🟦 8.3/25,ITM→FUK,NH421(B763)

伊丹発福岡行の始発便.この日,大陸から飛んできた大量の黄砂が列島を襲う日でした.おかげでか霞みすぎ.

f:id:Namaham:20250328134830j:image

 

🟦 9.3/26,FUK→ITM,NH422(B738)

久しぶりに右席に座って,上昇中に福岡市内の景色を楽しむ.FUKベースを名乗れるのもこれで終わり.ありがとう,これからはHNDベースです.
f:id:Namaham:20250328133542j:image

 

⬛️ 10.3/30、KIXHND、7G22(A320

初のスターフライヤー伊豆大島空港(OIM)を下に、遠くに富士山を眺めながら上京。

f:id:Namaham:20250401225236j:image

 

🟥11.6/1,HND→OKA,JL903(A359)

飛行機に乗りたすぎて,スカイメイトでひとっ飛び.羽田でぐんぐん上がってからは一面雲で,海が見えたのは那覇着陸寸前.それでも,A359のウイングレットと静かな機内を大満喫.これでお値段5600円.25歳以下最高!

f:id:Namaham:20250601223357j:image

 

🟥12.6/1,OKA→HND,JL988(B763)

どうしても時間が合わなかったので,A359の便ではなくB763の便で.糸満豊見城を始めとした沖縄南部から本島を見渡す.滞在時間4時間半の沖縄旅行は最高でした.ぜったいまた来ます.人生初のJALのB763も満喫.しっかしB763爆音すぎん?

f:id:Namaham:20250601223858j:image

(おまけ)
以前から制覇しておきたかった,羽田空港着陸時の都心上空ルートもコンプリート.東京タワーや六本木エリアの高層ビルが手前に,その右奥には新橋や汐留エリア.六本木エリアの左上には皇居が,その右上には大手町・丸の内エリア.その向こうにはスカイツリー.羽田着陸の1分前に繰り広げられる東京遊覧は,一日3時間限定(※)のショータイムですね.

(※)南よりの風が吹く日の15時から18時限定です.詳細は「羽田空港 都心上空ルート」で検索を.

f:id:Namaham:20250601223540j:image

 

🟥13.6/22,HND→KCZ,JL493(B738)

またスカイメイトを使ってひとっ飛び.上昇中に望む横浜とベイブリッジ.奥には富士山.この上がり方は福岡行ではまず経験できないので楽しかったなあ!

f:id:Namaham:20250625231558j:image

🟥14.6/22,KCZ→HND,JL496(B738)

羽田着陸直前に見えた,夕陽を浴びる東京都内.はあなんて幻想的なんだ.

f:id:Namaham:20250625231553j:image

 

🟥 15.7/28,HND→FUK,JL303(B763)

A359で予約してたのに,当日になっていきなりB763にダウングレード.わいのA359... ただただ悲しいけど,富士山はきれいに見えた.

f:id:Namaham:20250730211940j:image

🟪 16.7/28,FUK→OKA,MM289(A320

このルートで景色見るのは始めて.1枚目は,左上に九重,真ん中に阿蘇山とその外輪山.2枚目は桜島.このルートいいね.地形を眺めるのが捗る.

f:id:Namaham:20250730212005j:imagef:id:Namaham:20250730211957j:image

 

🟥 17.7/29,OKA→MMD,NU(RAC)861(DH8D-CC)

初の離島路線.あおあおとした太平洋を突き進むこと1時間,ぽつんと佇む北大東島を通過して着陸.f:id:Namaham:20250730212001j:image

 

🟥 18.7/29,MMD→OKA,NU(RAC)864(DH8D-CC)

南大東島を眺めながら離陸.太平洋上にぽつんと佇む絶海の孤島まで飛行機で行けるっていうのも,飛行機のロマンを感じさせますね.

f:id:Namaham:20250730211944j:image

 

🟦 19.7/29,OKA→HND,NH1098(B78X)

夜便&ANA便(※)ということで,景色ははかどらず.写真無しは悲しいので,羽田着陸前の機外カメラを.滑走路やレインボーブリッジがきれいにみえますね.

(※)JALグループでは離着陸時に機内照明を消灯しがちなため,機内の反射が無くなって写真を取りやすいです.対してANAグループでは離着陸時に照明を落とさないがちなため,夜便だと写真を撮っても機内の風景が映るのです.

f:id:Namaham:20250730211936j:image

 

🟥 20.8/9,HND→ITM,JL121(B788)

なんだかんだこの路線は初めて.伊丹着陸前に見える奈良市内.中段少し右には,少し緑が薄い山がありますが,これは若草山ですね.その山のすそには,鹿さんたっぷり奈良公園
f:id:Namaham:20250810001829j:image

🟥 21.8/31,HND→TKS,JL453(B763)

久しぶりにスカイメイトでひとっとび.徳島便は富士山の南側.ということで,右側を確保して窓に被りつく.今日もきれいだ.

f:id:Namaham:20250901212326j:image

🟥 22.8/31,TKS→HND,JL464(B763)

窓側が取れなかったので,乗りこむ前の写真を.徳島空港はデッキが張り出してて,すごい飛行機が見やすくていい.また来ます,徳島.今度は藍染めしたいなあ.

f:id:Namaham:20250901212329j:image


🟦 23.9/5,HNDKIX,NH97(B772)
ANAで夜便,写真には写せない夜の列島を眺めながら関西へ.写真無しは悲しいので,ポケモンの機内安全ビデオを.

f:id:Namaham:20250905232934j:image

 

🟥 24.9/7,ITM→HND,JL128(B788)
マジックアワーの中東進.地平線を縁取るオレンジの光。なんていい色なんだ…2025年ベストフライト選ぶならこれです

f:id:Namaham:20250920215251j:image

 

🟥 25.9/12,HND→FUK,JL311(B788)
今週もJALのB8でひとっとび.真下に京都を見下ろしながら福岡へ参る

f:id:Namaham:20250920215241j:image

 

🟥 26.9/14,FUK→HND,JL310(A359)

3か月ぶりのA359!美しいウイングレットに惚れ惚れしながら帰る.翼の下に富士山も見えたよ.

f:id:Namaham:20250920221434j:image

 

🟥 27.9/22,HNDIZO,JL277(B763)

スカイメイトでひとっとび.今日は窓側を取れなかったので通路側からぱしゃり.富士山はいいなあ.f:id:Namaham:20250922220557j:image

 

🟥 28.9/22,IZOHND,JL284(B738)

北陸沖上空で飛行機とすれ違う.あれは羽田からソウル(金浦)に向かうJALの789のようです.

f:id:Namaham:20250922220605j:image

羽田に近づくにつれて日が暮れてくる.これまたなんと幻想的な景色なんだ.

f:id:Namaham:20250922220601j:image

 

🟦 29.10/3,HND→FUK,NH1075(B763)

まだ目が開き切らない時間の都心をぐんぐん上がっていく。皇居の隣の大手町から新宿まで、奥の方には横浜まで。こんな都心を眺めれるの幸せだなあ

f:id:Namaham:20251006192525j:image

 

🟦 30.10/5,FUK→HND,NH260(B772)

いい秋雲.いい夕焼け.これが飛行機から見る景色の醍醐味よなあ.

f:id:Namaham:20251006192534j:image

 

🟥 31.10/26,NRT→NGO,JL3083(B738)

さあ久しぶりのフライトは成田から.名古屋までの短距離を楽しむ.東日本は雨だけど,大空は晴れ!気持ちいいフライトでした
(成田空港まで遠すぎやろ!!!!!)

f:id:Namaham:20251029232816j:image

 

🟥 32.10/26,NGOHND,JL208(B738)

22時半前に着くフライトを取ってたのに,機材遅れで23時半過ぎに着陸.夜の名古屋を見ながら飛ぶのはきれいでした.夜便で写真ガビガビなので,代わりに国際線機材に当たった喜びの写真を.

f:id:Namaham:20251029231403j:image

↓こんな時間に羽田のT1に居れるのってレアじゃね??????

f:id:Namaham:20251029231359j:image

 

🟥 33.11/8,HND→GAJ,JL175(E190)

あさイチで人生初のエンブラエル機に飛び乗る.めっちゃ空気澄んでる!渡良瀬遊水地のハート💛もきれいに見えました

f:id:Namaham:20251109175056j:image

 

🟥 34.11/8,GAJ→HND,JL178(E190)

つくば上空ですんげえ揺れてちょっと怖かった... でもこれな小型機の醍醐味ですね!着陸前にちょっと見えたアクアラインと,千葉市内方面を.

f:id:Namaham:20251109175059j:image

 

🟥 35.11/30,HND→MSJ,JL153(B738)

またまたあさイチの飛行機で三沢を目指す.上昇中の都心の景色を眺めつつ,晴れ空を楽しみつつ,

f:id:Namaham:20251207213825j:image

🟥 36.11/30,MSJ→HND,JL156(E190)

東国の日の入りは早い.16時半過ぎでこの夕空.十和田の町並みを見ながら東京に帰りますf:id:Namaham:20251207215709j:image

🟥 37.12/11,HND→ITM,JL111(B788)

窓側は取れなかったけど,通路側から眺める富士山もいいね.788のしゃんとした翼が映える.

f:id:Namaham:20251211120635j:image

 

🟥 38.12/13,ITM→HND,JL126(B763)

落ちかけの夕日に背を向けて東進する.奈良県を南北に貫く京奈和道の街頭がまっすぐ伸びているのを見ながら,また帰るね関西.

f:id:Namaham:20251213185207j:image

 

🟦 39.12/29,HNDKIX,NH99(B772)

〆のフライトは関空までの最終便。離陸後に東京の夜景を一面に見ながら、今年も良いお年でした〜〜〜

f:id:Namaham:20251229222455j:image

 

まとめると...

  • 総フライト回数(レグ)と距離:39 回、25335 km

 

来年こそはいっぱい海外にも進出したい所存。2026年はどんなフライトが待ってるかな!

【沖縄】スカイメイトを使って日帰り弾丸沖縄旅行

飛行機って,当日予約すれば安いのご存知でしょうか.

www.jal.co.jp

www.ana.co.jp

 

当日に飛行機を予約すれば,25歳以下の人は超絶安くなる制度です.JALANAのカードを作っている人に適用されるものです.

JALスカイメイトのお値段はだいたい10000円行かないくらい.普通に買うと何万ってしますからね,だいぶお得ですね.

 

最近,飛行機に乗れていません.新社会人を始めて2か月,そろそろ大空を飛びたいですね.おや,2025年6月からスカイメイトがさらに安くなるんですね.セール期間中はどの区間5000円くらい!?!?

 

 

ということで,どこかにひとっ飛びしましょう.うーんそうだなあ,どうせどの区間も同じ値段なら,できるだけ遠くに行きたいなあ! ......... 航空券ゲットよし!

 

-------------------------------------

さて,朝一の電車で羽田のT1へやってきました.T1ということでJALです.もっといえばこいつ↓です.

いつ見ても目元の黒がかっこいい.A350-900です.こいつが使われる路線は,羽田→新千歳,大阪伊丹,福岡,那覇.さて,一番遠いところといえば?

 

はい!これより日帰り弾丸沖縄旅行です!ほんとは何泊かして満喫したいのですが,あいにく明日は朝一で出勤です.明日のことを気にしていては沖縄を楽しめませんね.明日のことは考えずとりあえず沖縄を楽しみましょう.

 

離陸.東京湾をぐるりと回転しながら上昇.アクアラインと海ほたる,奥には横浜・川崎の工場群と街並み.この街並みともしばしお別れ.いってきまあす!

 

この日の列島は一面のくもり.那覇着陸まで下界をみることは叶わず... 那覇着陸前に,ちょっとばかり島を見ることができました.手前は夏場だけリゾートが開かれるナガンヌ島,奥は慶良間諸島ですね.このナガンヌ島シュノーケリングしたことがありますが,さいっこうにきれいだったなあ!

 

めんそーれ沖縄!沖縄に来た人あるある.ぜったいこの看板をストーリーにあげる.

 

とりあえず外に出ました.さすが南国リゾート,家族連れの多いこと多いこと.

 

空港内のA&Wで朝ごはん.めちゃくちゃ分厚いハンバーガーをたいらげて満足.名物の「サロンパスが溶け込んだ味」のコーラも飲み干す.ここで,帰りの飛行機も手配.帰りもスカイメイトを使って予約.ありがてえ.

 

さて,せっかく南国に来たので,海を見に行きましょう.とはいえ,帰りのフライトは4時間後.うーん近くの海はどこか.

ありました.空港からバス20分.那覇空港のすぐ南にある瀬長島にやってきました.瀬長島にはちょっとしたリゾートがあって,南国気分を味わうにはうってつけです.うん,曇ってるけど満足満足.散策しながら南国リゾート気分を味わい尽くしました.

www.umikajiterrace.com

海風を浴びながらタコライスに舌鼓をうつ.これが沖縄の味!よきよき.奥には那覇空港の滑走路も見えますね.

 

早いもので,そろそろ空港に戻らないと帰りのフライトに間に合いません.バスに飛び乗ります.

那覇空港に帰ってきました.おいしくて安く沖縄料理を食べれるところがあると聞いて,ソーキそばを食べにきました.ソーキっていうんですかね,あのほろほろとした肉が最高です.

さて,名残惜しいですが搭乗ゲートへ行きましょう.たった4時間半,それでも非日常を満喫できたいい機会でした.

搭乗ゲート前にブルーシールがあった!カップじゃなくて欲張ってコーンにしてしまったのでブルーシール感はなくなってしまった.でも,最後の最後まで沖縄を満喫できて気分はめんそーれ(?)です.

 

さて,乗りこみます.先発案内の花いいですね.最後の最後まで沖縄を感じれます.

 

大空へTakeOff!糸満方面から那覇市内のほうを望みながら上昇します.海がひたすらきれい.今度はいっぱい満喫してやるからな!しばしさよなら!

 

本日の列島はくもり.でも雲の上はなんと幻想的な景色!大海原という表現がふさわしい中を一路羽田へ向けてぶっとばします.雲ってやわらかいんだろうな.

 

定刻通り17時半前に東京へ近づく.この時間に羽田に着陸ということは????

はい!都心上空ルートですね!羽田へ北から着陸するときに東京都心を通過するこのルート.南風が吹く15時から18時限定のラッキーです.目の前のビル群は港区六本木周辺です.東京タワーやスカイツリー,皇居もばっちりですね! 帰ってきてしまったという感情よりも,世界有数の大都会を空から見れたことの満足感が勝ちましたね.

 

 

 

--------------------

しばしの夢の旅から帰っても,大空を飛ぶ快感は消えません.スカイメイトセールが終わらない間にまだまだ飛び回りたいなあ!

 

【2024年フライト記録】この大空に翼を広げた

今年も残り数日です.

ということで,2024年に乗った飛行機と,そこから見えた景色を振り返ります.

※アルファベット2文字の航空会社は次の通り※
・JL: JAL 🟥
・NH: ANA 🟦
・MM: Peach 🟪
・GK: Jetstar 🟧

※アルファベット3文字の空港コードは次の通り※
・FUK: 福岡
HND: 東京(羽田)
・NRT: 東京(成田)
KIX: 大阪(関空
・ITM: 大阪(伊丹)
CTS: 札幌(新千歳)

 

①3/6,FUK ✈ HND,JL312(B788)

普段飛ばない高度を飛んでくれたからか,地球の丸さを感じれた.めっちゃ感動しましたね.

3/6 JL312

②3/8,HND ✈ FUK,JL327(A359)

夕暮れのフライト.ここでA359のウイングレットの美しさに気づく.The 映え,でした.

3/8 JL327

③5/31,FUK ✈ NRT,MM526(A320

こちらも分厚い雲の上を飛んだフライト.青々とした空を見て,宇宙まで行けるんじゃないかと錯覚したりしました.

5/31 MM526

④6/2,HND ✈ FUK,JL335(A359)

JLの最終便.真っ暗な中を西進するので,写真を撮るのに四苦八苦.鮮明にとれたのは着陸してスポットについてからでした.A359の並びをパシャリ.ウイングレットが映える~

6/2 JL335

⑤7/5,FUK ✈ NRT,GK514(A20N)

夏の日は長い.20時前なのに上空は明るいです.青とオレンジのコントラスト.最高でした.

7/5 GK514

⑥7/8,HND ✈ FUK,JL309(B738)

横浜近郊を下に,富士山を先に,見ながらのフライト.真ん中には,新横浜の日産スタジアムが見えます.地上の様子を楽しみながらのフライトでした.

7/8 JL309

⑦8/20,KIX ✈ FUK,MM159(A320

こちらも夜便につき上空では写真とれんかった... ということで,搭乗前を.関空のT2出発は,飛行機の迫力を感じながら搭乗できるのが魅力的すぎる.

8/20 MM159

⑧8/22,FUK ✈ HND,JL310(A359)

快晴フライト! 関西も晴れ,ということで,関空(左下),神戸(真ん中),伊丹(真ん中右)の3空港を,上空12.5kmを飛ぶA359の赤グラデーションと共に.

8/22 JL310

⑨8/26,HND ✈ FUK,JL311(B788)

今回も富士山を横目に西進.B8の電子シェードに感動しながらシャッターが進みました.A359とは違った,しゃんと伸びる翼もいい.B8に惚れ直したフライトでした.

8/26 JL311

⑩9/6,FUK ✈ KIX,MM154(A320

距離も距離なので,高度は低めなフライト.着陸前には,明石海峡大橋や神戸を見ながら大阪湾をぐるり.写真は神戸空港です.

9/6 MM154

⑪9/12,FUK ✈ CTS,GK983(A320

北日本行きという普段は飛ばないルートなので,景色がはかどるはかどる.下北半島もくっきり.

9/12 GK983

⑫9/18,NRT ✈ FUK,MM525(A20N)

こないだとは逆方向から関西方面を.こないだに味をしめて,3空港を一枚におさえようとしたけど,どれも微妙やし,関空にいたっては翼で隠れちゃった...

9/18 MM525

⑬10/1,FUK ✈ NRT,MM520(A20N)

着陸前に虹が見えた!!!

10/1 MM520

⑭10/3,NRT ✈ FUK,MM525(A320

列島が一面の雲に覆われたこの日でしたが,上空からは雲がわたあめのように見えました.

10/3 MM525

⑮10/18,FUK ✈ HND,NH256(B772)

初のANA.今回も着陸前に虹が見えた! しかも二重!!

10/18 NH256

⑯10/20,HND ✈ FUK,NH273(B773)

またまた真っ暗フライト.離陸後に川崎付近のコンビナートの夜景と町明かりをパシャリ.羽田夜発便は東京圏の夜景を楽しめるからいいね.

10/20 NH273

⑰11/26,FUK ✈ HND,JL322(A359)

夕暮れ時の列島の顔を楽しめるかな... と思ってたのに,まさかの雲.なので真っ暗... 上がってる途中に福岡市内の景色は見れたのでまあよし.

11/26 JL322

⑱12/1,HND ✈ FUK,JL335(A359)

席選びミスった... 窓は少しずれているし,翼の上過ぎて景色は見にくいし... がんばって手を伸ばしてパシャり.横浜(ちょうど雲に隠れてるあたり)が見えました.

12/1 JL335

⑲12/27,FUK ✈ ITM,NH428(B763)

着陸直前に見える大阪府内の夜景が最高でした.市街地が広い分,福岡よりもきれい.真ん中の黒い幅は,大阪を東西に突っ切る大和川です.関空もちらり.

 

 

2024年のまとめ

フライト: 全19回.うち,
🟥JAL: 8回
🟪Peach: 6回
🟦ANA: 3回
🟧Jetstar: 2回

機材別だと...

A320/A20N: 8回
A359: 5回
B788: 2回
B772: 1回
B773: 1回
B738: 1回
B763: 1回

2025年はより一層大空に舞いたい所存です.来年は海外進出だ~~~

【2023年フライト記録】雲の上ってこんなに美しいんだ

いままで新幹線にしか目がなかったわたしが,飛行機に興味をもったのがこの2023年.地上を300kmで疾走するのが好きだった自分に,大空を800kmとかで飛ぶ景色をたくさん見せつけてくれたフライトたちを振り返ります.

 

※アルファベット2文字が表す航空会社は次の通り※
MM: Peach 🟪
BC: スカイマーク 🟨
JL: JAL 🟥
OZ: アシアナ航空 

 

 

①6/8,福岡 ✈ 東京成田,MM520(A20N)

人生初,一人飛行機.飛行機の景色って,こんなに青かったんだ!

 

②6/10,東京羽田 ✈ 福岡,BC27(B738)

ピカチュウジェットでした.窓一面に光る,大都会東京の姿.きれいだなあ!

 

③8/28,福岡 ✈ 東京羽田,JL304(A359)

あさイチの便で上京.進路を東にとると,右側(南側)に座ったときにまぶしいことに気づく.実に20年ぶりくらいのJAL.A359のモニターに大感動した.A359(というか,JAL)にはまったきっかけのフライトでした.それ以来,私は赤組

 

④11/17,福岡 ✈ ソウル仁川,OZ131(A333)

人生初の国際線.空ってどこでもどこまでも青いんだなあ,としんみりしながら,機内食に舌鼓をうつ.さすが韓国の航空会社.

 

⑤11/17,ソウル仁川 ✈ シンガポール,OZ751(A359)

「仁川空港すげえ,さすがアジアのハブ.」とか感動したあとに乗った夕方発便.普段は国内をふらふら旅行してるので,こんなとこまでやって来たのか地球は広いなと,世界の雄大さに圧倒された.真ん中の席だったので外は見えなかったけど,モニターのおかげで暇せずにすんだ.

(おまけ)アシアナ航空の日本語学習ビデオに出てたおにいさんのTシャツのくせが強すぎた.こんなん関西人でもきーひんで.

 

⑥11/21,シンガポール ✈ ソウル仁川,OZ754(B77L or A359)

シンガポールでへとへとになったあとの深夜便.機内に入るやすぐ爆睡.機種なんて見る余裕なかった... 朝食はめっちゃよかったです.

 

⑦11/21 ソウル仁川 ✈ 福岡,OZ134(A333)

今日もいい天気.A330の翼端もかっこいいねえ.

 

⑧11/22,福岡 ✈ 東京羽田,BC4(B738)

今日も今日とて,飛行機移動.上空11kmからでも地元がしっかり見えました.

 

⑨11/23,東京羽田 ✈ 福岡,BC23(B738)

暗くなった都内をひとっとび.手前の川は荒川.川口・さいたま方面にずっっと光が続いてる!となりに座ってた福岡の漁師のおっちゃんと雑談して楽しみました.

 

⑩12/10,福岡 ✈ 東京羽田,JL310(A359)

写真が,なんと,無かった... 晴天のフライトで,着陸前に富士山がきれいに見えたのはしっかり覚えている.感動したなあ.ゆったりした座席もよかったなあ.

(情景は想像力で補ってくださいごめんなさい)

 

⑪12/16,東京羽田 ✈ 福岡,JL335(A359)

夜便って,写真難しいですよね.離陸後の東京(ブレブレ版)をどうぞ.

 

 

2023年まとめ

OZ: 4回
JL: 3回
BC: 3回
MM: 1回
でした.こんなに飛行機に乗ったのははじめて.これらのフライトは,飛行機に目覚めるには十分すぎる量でした.

【FR24】個人的かっけえ空港top10

大学院に行ってから飛行機を使うことが増えました.関西にいるうちは,関西が地理的に真ん中に位置しているのもあって(もちろん,新幹線趣味もあって),例えば東京に行くのも新幹線でした.

しかし,いくら新幹線好きでも,博多から東京までののぞみ5時間は苦痛です.なので,福岡から東京に行く際は必然的に飛行機を使うことになるわけです.とあるセンパイは,博多から新横浜の計4時間40分程度をのぞみで移動してましたが,新横浜までとはいえよくもそんなに耐久できるな,と.

就活で東京に行く機会がぐっと増えました.そら,日本の中心にはたくさんの企業がありますからね.

...

...

 

飛行機にドハマりしました.
いやあ,つい1年前は口を開けば新幹線だったのに,今は年がら年中大空を突き進む飛行機のように飛行機の話しますからね.大空の景色がきれいできれいで.

いままでは「関西まで帰省する?さくらやろ!」やったのに,「帰省?とりあえず関空までのPeach調べてみるか」になりましたもんね.かつては新大阪駅新幹線ホームのアナウンスが作業BGMだったのに,今は福岡空港の管制無線ですからね.

もうひとつ,飛行機を感じながら作業できるものがあるんです.「FlightRadar24」です.

www.flightradar24.com

これは,世界中を飛んでいるたくさんの飛行機をリアルタイムで見れるサイトです.

↑ちょうど今,関空からメンフィス(アメリカ)行きの貨物便が離陸しましたね.機体はB77Lみたいですね.

FR24で世界の空港を見て回るようになってしまいました.今日も誰かが動いているんだなってのを感じれるからか,はたまた世界の各所とつながった気分になれるからか.

そのうち「この空港のターミナルかっけえなあ」ってところをいくつか見つけました.空港って,国の玄関になり得るんです.なので,国の威信をかけて,壮大なターミナルをこしらえがちなんですね.

例えばシンガポール(SIN).4つのターミナルはどれもがとてもでかいのですが,さらに空港内に「Jewel」なる商業施設を構えたりしてます.

Jewel.屋内滝が目を引くが,他にも植物園や商業施設がてんこもり.「ドン・キホーテ」もありました.びっくり.

話を戻して,世界にはかっこいい形のターミナルを持つ空港がたくさんあります.その中でも特に刺さった空港10個をランキング形式で紹介します.旅行や出張で使うことがあったら,ぜひ思い出してくださいね.
めちゃくちゃ主観です.マニアック注意です.「この空港もかっこええで」ってのがあれば,ぜひ教えてください.そういうのめちゃくちゃ待ってます.
(注)ターミナルの「形」に注目しているので各空港の縮尺はばらばらです.

 

10位 中国 広州白雲国際空港(CAN)

広州,CAN

中国から広州.むかでみたいな形のターミナルで,左右対称が美しい.中国国内では,北京・上海・広州が三大空港みたい.その名に恥じない立派な形です.

 

9位 アメリダラス・フォートワース国際空港(DFW)

ダラス,DFW

半円形のターミナルが6個並んだ空港.アメリカで2番目に大きい空港らしい.半円形ということで,駐機場を効率よく使えるという点でも美しい.ちなみに,北海道の新千歳空港はここをモデルに作られたらしい.

 

8位 タイ バンコクスワンナプーム国際空港(BKK)

バンコク,BKK

十字が二つ組み合わせただけのシンプルな形状ながら,迷うこともないであろう形状で,すごくいい.

 

7位 中国 上海浦東国際空港(PVG)

上海,PVG

ごちゃごちゃしてなく,迷うこともなさそう.直線と曲線をシンプルに組み合わせたこのターミナルはいい.直線だけで構成されたスワンナプームとは違ったよさがある.

 

6位 日本 関西国際空港KIX

大阪,KIX

我らが日本から関空がランクイン.なんなんだこの一直線のすらっとしたターミナル.非常にシャープ.たしか,ターミナルの長さの世界記録を持っていたはず.ちなみにこれは第1ターミナルですが,第2ターミナルの方は全く刺さらなかった...

 

5位 UAE アブダビ・ザイード国際空港(AUH)

アブダビ,AUH

おおちょっとテイスト変わったね.アラブ首長国連邦の首都アブダビにある立派な空港.曲線が多用されている感が,オイルマネーで潤う国の玄関の風貌をかもしだしていてよき.ここ建物内もすごいらしい.行ってみたい.

 

4位 トルコ イスタンブール空港(IST)

イスタンブール,IST

おお,なんやこのガチガチ感.左右対称で,しかも斬新なデザイン.これすげえ.ちなみに,まだまだ拡張中の空港らしいので,またまたかっけえ形のターミナルを作ってくれることを願ってやまない.

 

3位 中国 北京首都国際空港(PEK)

北京首都,PEK

第3ターミナル.中国の龍をイメージしたデザインみたい.すげえ!めっちゃかっけえ!

 

2位 中国 成都天府国際空港(TFU)

成都,TFU

はあ,美しい.シンプルな曲線で成り立っているのがいい.そしてなにより,両手を広げている感が,世界に広がっている感を出していてエモい.

 

1位 中国 北京大興国際空港(PKX)

北京大興,PKX

こりゃ文句なし.これを設計した人を褒めたい.(ちなみに,東京オリンピックのための国立競技場の第一案を出した人と同じです.)一国の玄関に相応しい作りですね.日本にもぜひ欲しい.

 

 

ここで,惜しくも落選した3つを供養.成仏してください...

その1 中国 深圳宝安国際空港(SZX)

深圳,SZX

落選理由: 形は良いけど他に比べて小ぶりかなあ

 

その2 韓国 仁川国際空港(ICN)

ソウル,ICN

落選理由: 両ターミナルはかっこいいけど,離れすぎかなあ.せっかくどっちもいいねんから,近くに位置してほしかった...

 

その3 日本 東京成田国際空港(NRT)(の将来予想図)

東京,NRT

落選理由: まだ実現してないから.形は合格すぎる.世界にあるかっけえターミナルが日本にも出来ると思うと,今からわくわくするなあ!(画像は https://www.naa.jp/jp/airport/pdf/summary_nna_repo_02.pdf から.)

【名古屋方面】乗り鉄ホイホイなきっぷを見つけました

夏休みも終わろうかという2019年9月下旬.Twitterでこんな切符を見つけました.

www.meitetsu.co.jp

愛知県とその周りを縦横無尽に走る名古屋鉄道が1日乗り放題  かつ 名鉄百貨店レストラン街の食事券がセットで3400円の破格! こりゃ行くしかない!!帰りは名古屋めしでも食べて帰ろうか!!!

 

ちょうど2日後が一日中どフリーだったので,ちょっくら行ってきました.だいぶまえ(2019/9/25)の旅行の話ですがよかったら見ていってください.乱文お許しください.

 

 

 

乗り放題切符ということで,朝から晩まで名鉄線を乗りつぶします.始発電車にのって名古屋までやってきました.切符を窓口で購入していざ入場.

f:id:Namaham:20210710003154j:plain

 名古屋人では日常なのかもしれないのですが,名鉄名古屋駅はひっきりなしに電車が来ることで有名です.滞在時間はだいたい10分だったのですが,上り下りとも電車が出て行ったと思ったらすぐに後続が来るような状況でした.   ...目が回ります.

では乗車.

...

f:id:Namaham:20210710004109j:plain

大阪では関空JR難波駅天王寺駅からあべのキューズモールへ向かう地下道でしか見たことのない動く歩道です(伝われ関西人).そうです,名鉄が誇るミュースカイにのって中部国際空港,またの名をセントレアにやってきました.

f:id:Namaham:20210710004631j:plain

セントレアにも滑走路を見渡せるスカイデッキがあります.乗りつぶしの一環でセントレアに来たのですが,せっかくなので離発着する飛行機でも眺めましょう.

それにしてもさすが海に浮かぶ空港.海の蒼とその向こうにそびえる鈴鹿山脈がきれいに見えます.海風?も非常に心地よかったのを覚えています.

飛行機相手にiPhone10Rを構えていたのですが,技量不足なのかカメラが悪いのか,全然うまく撮れなかったのでフロアにおります.

f:id:Namaham:20210710005533j:plain

セントレアの国際線の発着は主にアジアなんですね.1便だけ北欧フィンランドへ行く便があります.

しっかし,豊富な便数です.このころにはやく戻るといいなあ.

 

f:id:Namaham:20210710005853j:plain

単純な比較はできませんが,こちらが2020/10/04夜に撮影した関西国際空港国際線発着情報です.ちょーさみしいですね...

はやく海外への便が詰まった日常にもどればいいな!

 

セントレアを後にし,特急電車で一路岐阜へ向かいます.近鉄やJRでは特急電車に乗るには特別料金がかかるのですが,名鉄ではかかりません(特別車は要追加料金).

f:id:Namaham:20210710010226j:plain

 

...

f:id:Namaham:20210710010740j:plain

名鉄岐阜駅からバスで10分ほど.金華山(きんかざん)の頂上にちょこっと見えてまいりましたのは,織田信長が築城し,しばしの間居城とした「岐阜城」です.

山の上へはロープウェイで登ります.ロープウェイからは晴天の岐阜市内や,長良川がきれいに見えました.

f:id:Namaham:20210710011305j:plain

近くで見るとこんな感じ.よくこんなところにお城をつくったものです.

f:id:Namaham:20210710011855j:plain

天守閣?の頂上から名古屋方面を望む.真ん中には名古屋駅のJRセントラルタワーが見えますね.

遥かかなた地平線まで続く濃尾平野.信長もこの景色を見てたのでしょうか.いつまでも居座れるほどの絶景です.きれいだなあ.天気にも恵まれて最高!

 

岐阜をあとにし,あの街へ行ってみます.

f:id:Namaham:20210710012959j:plain

これだけでどこの城かわかる人はすごい.愛知県岡崎市岡崎城です.こちらは徳川家康がしばし居城にしていた(と思う)城です.

f:id:Namaham:20210710013157j:plain

天守閣?頂上から西尾・碧南方面を望む.緑と街が共存してる素敵な街でした.てか案外都会でした.怒られそう.

東岡崎駅前にとあるYouTuberたちが通うラーメン屋があったのですが,おなかがすいてませんでしたのでスルーしてしまいました...  こんど東海地方に行く機会があればリベンジします.

ちなみにそのYouTuberの動画で個人的にツボなのは「私立探偵(笑)がタクシーで尾行するやつ」「コインパーキングを左ハンドル車でいかに早く出れるか競うやつ」「利き兄弟」です.同志の方いればぜひ語り合いたい.

 

ここらでいったん名鉄とはおさらばして,蒲郡市にある歩いて渡れる島へ行きます.

乗るのは新快速の豊橋行き.関西にも新快速と名の付く電車はありますが,座り心地はこちらの方がよかったように感じます.

 

f:id:Namaham:20210710015249j:plain

JR蒲郡駅から歩くこと15分ほど,竹島につきました.
写真の橋を渡って島まで渡ります.島には神社があったのですが,夕暮れ時で暗く,怖くなってすぐ戻ってきてしまいました.

夕暮れの海岸はいいですね.どこまでも心が落ち着きます.

秋の日は釣瓶落とし,とはよく言ったものです.「今日(2019/9/25)で夏休みも終わりかあ」「明日(2019/9/26)から学校かあ」「(翌年に控えた)進路(の選択)どうしようかなあ」「研究室どこにしよかなあ」「熱中できるもの(部活)もなくなって(引退して)これから大丈夫かなあ」なんてことをフラフラと頭に浮かばせていたらいたらあっちゅうまに暗闇.いそいで名古屋に戻ります.

 

------------------------------------------------------------

 

東海道線新快速を刈谷で降り,名鉄線を乗り継いで名古屋まで戻ってきました.

今回使った名鉄乗り放題きっぷにさりげな~くついてた超大事な券,それが「名古屋めし引換券」です.今回は名鉄百貨店にある「矢場とん」の味噌カツをいただきます.

ひゃあうまい.これを食べに名古屋まで来たんや.

実は,名古屋に行くたびに矢場とん味噌カツを食べてます.関西なら大阪の心斎橋とかあべのとか梅田にも矢場とんがあるらしいのでぜひ.まじで絶品やから.

ちなみに九州からの最寄店舗も大阪です.博多にも矢場とんつくってください.

 

味噌カツをペロリと平らげて,終電で帰るんですが... 

すこし時間があるので地下鉄桜通線名古屋テレビ塔でも見に行きましょう.

Oh...工事中

まあでも無点灯なテレビ塔なんてめったに見れへんと思うのでよし,としましょう!

 

終電で関西へ帰ります.

これからは学業忙しくなるしなかなか旅行にはいけへんねんなあ,なんて少しばかり鬱になりながら(結局1か月もしないうちに旅行することになるんですが),でもそれ以上の余韻に浸りながら,ゆるゆらと電車に揺られて家路につくのでした.

【福岡】西の都といえば?

「令和」は大宰府にある坂本八幡宮で詠まれた歌に由来します  —

ふーんと聞き流していた2019年4月.来月から「平成」から「令和」に変わるみたい.令和かあ大宰府かあ...

 

 

!!!!
大宰府 !!!! 行ったことねえし行くか!!

ということで山陽新幹線の格安切符と西鉄の乗り放題切符を手に,遠く西の都(?)・福岡に行ってきました.だあいぶまえ(2019/5/5)の振り返りですが,もしよかったら見ていってください.乱文お許しください.

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 眠い目こすりながら新大阪駅に来ました.

f:id:Namaham:20210430224139j:plain

 まだ7時にもなってません.早く来ないといけない理由は山陽新幹線で「こだま」に乗るからです.乗るのは6:59の「こだま731号 博多行き」.

こだまは各駅に止まるため,時間がかかります.予算圧縮のため,時間がかかるが格安で行くことを選んだ結果こうなりました.

通常,博多まで15000円くらいかかるところ,JR西日本公式の格安切符を使うと8660円!!こりゃ素晴らしい,高速バスにも引け目を取らない!

www.jr-odekake.net

この切符を使いました.めちゃくちゃお得です.14日前までに予約しないといけないのが玉に傷ですが,予定が急変しない方へはおすすめです.

乗るのは,6:59のこだま731号.のぞみやみずほに乗れば2時間半,さくらでも2時間40分くらいで行けますが,こだまだと4時間ちょいかかります...  まあのんびり行きましょう.

f:id:Namaham:20210430225617j:plain

乗り込む前に写真をパシャリ.なんと500系でした.

新幹線を知っている人ならだれもがかっこいいという車両でしょう.友達に聞くとかっこいいよなあと口をそろえますが,僕は鉄オタになるまで存在を知りませんでした...

こだまは途中駅でのぞみなどに抜かれるために,10分だとか15分ほど停車しながら博多へ向かいます.

f:id:Namaham:20210430231203j:plain

途中の新山口駅で先頭からの写真を撮りました.まじかっけえまじかっけえ.この前乗ったE5系はやぶさと同じような長い鼻.高速走行のために開発された鼻.これが弾丸のごとく突き進むんですから,しびれますねえ.

f:id:Namaham:20210502010155j:plain

500系のカッコよさに惚れてたら博多についていました.おおついに.余談ですが,関西人にとってヨドバシカメラは梅田ですし,CMの歌詞も「梅田のヨドバシカメラ」で耳にしみついてるのですが,九州に住んで「博多のヨドバシカメラ」を聞いたときは,これぞご当地CMなんだと実感しました.

 

西鉄に乗るために地下鉄空港線で天神まで来ました.西鉄の駅まではちょいと離れてました.その距離,関西で例えるとJR京橋駅から地下鉄京橋駅くらい,東京で例えると山手線渋谷駅から埼京線渋谷駅くらい,といったところでしょうか.

f:id:Namaham:20210504005920j:plain

乗るのは,大宰府まで乗り換えなしでいける急行電車.初西鉄です.

f:id:Namaham:20210504010420j:plain

あと,レールキッチンチクゴがいました.これは,天神と柳川や久留米の間で運行されている電車で,車内では地域の食材を使った料理が振る舞われます.僕も九州人になった以上は乗らねばと思ってます.

www.railkitchen.jp

YouTubeにもいくらか動画が上がってます.「鉄道なんて興味ない」という方もぜひ一度ご覧ください.

大宰府着.駅前の写真をのっけようかと思いましたが,人が多すぎて...
ぼかすのが手間だったので駅名票にしました.

太宰府天満宮へは,西鉄太宰府駅からすぐ参道があるので迷わずに行けます.

f:id:Namaham:20210621234214j:plain

改元直後だったからか,令和ののぼりがたくさん.

f:id:Namaham:20210621234403j:plain

学問の神様ということで来たる大学編入学試験の合格祈願をして来ました.ちなみにその1年後,無事希望の大学へ合格しました.ありがとう道真公.

f:id:Namaham:20210621234910j:plain

絵馬を奉納しました.欲張って3つお願いを書きました.道真公も強欲なやつやのうと思ったことでしょう.

訪問の1年後に控えていた進路は,希望通りに決まりました.その結果九州に来れましたので,今度お礼参りでもしないと.
その年の夏に控えていた広島での全国大会には,無事出場できました.ちなみにその全国大会に出場した後,その日のうちに静岡でインターンがあったので,ほかの全国大会出場メンバーが打ち上げに行ったり広島観光を楽しんだりする中,泣く泣く東京行きののぞみに乗り込んだのを覚えています.
あと,幸多く飛躍の一年になりました.3つとも叶うなんて... ほんとにありがとう道真公.

f:id:Namaham:20210622000223j:plainf:id:Namaham:20210622000225j:plain

参道のグルメも満喫しました.梅?のソフトクリームとチキンが挟まった大宰府バーガーです.でらうめえ.大宰府に来たらぜひ.

f:id:Namaham:20210622000631j:plain

駅前で電動自転車を借りて,奈良時代文化財が展示されている展示館に来ました.めちゃ令和推すやん.

写真は怪しいので載せませんが,令和の由来となった歌が坂本八幡宮で詠まれたときの宴を再現した人形?が展示されていました.

f:id:Namaham:20210622001349j:plain

その坂本八幡宮へもお参りしました.令和の世も平和でありますように.健やかに過ごせますように.

f:id:Namaham:20210622001534j:plain

本八幡宮の隣には,ピクニックに最適な場所が.大宰府政庁という,奈良時代に九州一帯を統治していた機関の跡地です.青々とした芝生がめちゃきもちよかったです.

f:id:Namaham:20210622001930j:plain

電チャを15分ほどこぎこぎ.水城跡に来ました.

水城というのは,(超ざっくり言うと)当時戦いをしていた朝鮮の国々からの侵略から大宰府を守るためにつくられた城のことです.ただ天守閣があったわけではなく,土を盛っただけのいわば堤防のようなものだったみたい.写真中央の木々が生い茂っているところが盛り土で,水城の跡みたい.奈良時代から令和の世まで残っているのは感慨深いですね.

 

.... 

 

f:id:Namaham:20210622002837j:plain

大宰府での観光を終え,福岡市内に戻ってきました.中州,ということは...?

f:id:Namaham:20210622003118j:plain

いやあ一度は来たかった.中州の屋台です.ラーメンでも食べて新幹線のるかあ.

f:id:Namaham:20210622003419j:plain

f:id:Namaham:20210622003417j:plain

ニンニクの肉炒め(だったかな)と豚骨ラーメンをいただきました.いやあほんとうにうまかったなあ.深夜に書いてて飯テロを食らいましたよほんと.
当時は飲酒できない年齢だったのですが,飲めるようになった今,ぜひとももう一度中州の屋台へいって飲んだくれたいものです.Covid退散!Covid退散!

f:id:Namaham:20210622003757j:plain

暗くなる中州をよそ眼に,20時ののぞみで関西へ帰るのでした.絶対また来るとよ~

題名の「西の都」ですが,個人的には福岡がそれに当てはまるのではないかとか思うのですが... ふつうの人は大阪というんですかね?

 

f:id:Namaham:20210622003953j:plain

新大阪についたのは22時半過ぎでした.ゴールデンウイーク最終日の自由席は凄まじいほどの混雑でした... いやあ参った参った.

次はどこ行こうかな,いつ行けるかな,とか考えながら帰路につくのでした.