不要不急の外出がしたい

趣味が旅行の人にとって外出自粛は非常につらいものです.

また,大学編入学の試験日も伸びてしまいました.

いつ次の旅行ができるのか.待っていても埒が明かないので過去の思い出に浸りたいと思います.

振り返るのは2019年3月下旬,田舎育ちが大都会「東京」にあこがれて何泊かかけて観光したときです.

テレビや映像の中の世界でしかなかった情景を求めに,バイトで貯めたなけなしの貯金を切り崩し行ってきました.よかったらこの先一緒に体験してください.乱文お許しください.

2019年3月23日.何泊分かの荷物を引きずりながら,日が変わる前の電車で大阪駅にやってきました.昼間はあんなに人が多い連絡橋改札前も人はまばら.

乗る電車は...

特急?サンライズ?東京行き?

実はこれ,国内唯一の毎日走ってる寝台電車.名前はサンライズ.非常に夢がありますねえ.

客室内はこんな感じ.高速バスとは違って横になって寝れるのが素晴らしい.

これは車内.まるで高級ホテルのよう.廊下はすれ違うにはちょいと窮屈.

今回はB寝台シングルを取りました.寝台特急は値段に応じて設備の豪華さが区別されていて,今回乗ったサンライズではB寝台シングルは真ん中?くらい.個室ではないですが,安くは3000円くらいの寝床もあります.

ちなみにお値段10470円は,この電車の始発駅である島根県の出雲,香川県の高松から乗っても同じ(なはず).どうせ乗るなら大阪からでなく遠いところから乗りたいものです.

JRのサイトも見てみてください.

www.jr-odekake.net

あと,この値段のほかに東京までの運賃もかかってます.決して財布に優しいとは言えないけど,旅情を感じるにはお安いものです.

さて個室で夜の車窓を眺めます.ケータイで撮るにはキツイ...でも街が駆け抜けるような気がして気持ちよかったですね.

気づいたら滋賀県の端っこ.この時点で1時半くらい.流石に寝ます,おやすみなさい.

...

よく寝ました.日の出がきれいです.この海は相模湾.神奈川県のお腹?みたいなところを海に沿って走ってます.

いつの間にか都内にいました.移ってるのは都心から羽田空港に向かうモノレールです.逆光.

この間横浜駅などを通過してきたわけですが,日曜日だからか通勤客は少ないように感じました.この寝台特急は一部を除き2階建てで,2階の個室を取ったんですが,普通の電車に乗ってる人を眺めながら,優雅に個室で揺られてるのは心地よかったです()

ついに!念願の東京上陸!「東京」の2文字を見たときはどれだけ感動したことか.ここまで約6時間半の旅でした.後ろの電車は乗ってきた寝台特急です.ありがとう.

さあいざ.

まずは,東京駅丸の内駅舎と屋内のドーム.外観は東京駅が開業した1914年当時のものを復元したものだそう.豪華だ...

ではJR京葉線に乗ってあるところに向かいます.

乗るのは7:35の快速 蘇我行き.ホームが地下深くなのでエスカレーターに乗りましたが,関西人特有の「エスカレーターは右立ち」が出てしまい,後ろの人を数秒間せき止めてました.東京の人は右を歩くんでした... 止めてしまった方ごめんなさい.

ちなみにディズニーリゾートへはこのJR京葉線を使えば東京駅から15分足らずで行けます.そのためか人が多いこと多いこと.みなさん楽しんできてね.

千葉県千葉市蘇我駅につきました.ななめ.目的は...発車メロディーです!

発車メロディーのいうのは,電車の扉が閉まる前に利用者に知らせるメロディーのことで,首都圏のJR駅では各駅に個性的なメロディーがあります.

例えば,ディズニーリゾートの最寄りの駅では,「Let It Go ~ありのままで~」(この曲は終了済)や「It's A Small World」などのディズニーの曲,漫画家 藤子・F・不二雄氏のゆかりの地では「夢をかなえてドラえもん」など,駅の地域に根ざしたメロディーが流れているのです.

蘇我駅にもそのような曲があり,駅近くを拠点に活動する,サッカーJリーグジェフユナイテッド市原・千葉の応援歌である「Over」という曲が採用されています.その曲を聞きに来たのです.この曲が好きで好きで... 耳が幸せになりましたね.

youtu.be

YouTubeにこんなのありました.よかったら聞いてみてください.初めて聞いたときは「世界に一つだけの花」に似てると感じます.

次の行きたいところに向かいます.その場所までは同じ千葉県内,JRを乗り継ぐのに,なんと,乗り換え5回!スーツケースも引きずってますので階段がしんどいしんどい.

到着.千葉県の我孫子駅です.場所は,千葉県の形をしたキャラクター・チーバ君で例えると,頭のちょいとへこんでるところ.

ここの目的は駅そばです.我孫子駅の駅そばは有名で,遠方から来る人も多いとか.その一人です.

駅そばというのは,駅のホーム上にある立ち食いの店で提供されるそばなどのことです.関西だと兵庫県の姫路駅や京都駅などにもあります.

そばとうどんが選べたのでうどんにしました.

上に乗ってる唐揚げですが,これで2個入りなんです.一般的な鉢に一般的なうどんが入っているのですが,唐揚げだけ桁違いの大きさでした.我孫子駅の駅そばは,この唐揚げが看板メニューなんです.大きさがわかる写真を撮ればよかったです.

唐揚げもうどんもは非常においしかったのですが,出汁だけはお口に合わなかった... 東京の人からするといつもの味という感じなんでしょう.異文化みを感じました.

さて次の場所に向かいます.JR常磐線快速と上野東京ラインを乗り継いで計1時間ちょいかけて,

(途中の上野駅.階下が暗くて怖かったって話.)

埼玉県さいたま市鉄道博物館にやってきました.JR大宮駅からニューシャトルで1駅のところにありますが,JR大宮駅から歩けないこともないです.

博物館のエントランスは,タイルが新幹線の時刻表になってました.4桁の数字は発車時刻,「レ」の文字はその駅を通過することを表します.これが片道1日分なので昔は相当本数が少なかったみたいですね.びっくりだあ.

館内の写真は,個人で楽しむときのみ撮影できるみたいなのでここには載せれません... 仕方ないです.ですのでリンクだけ.

www.railway-museum.jp

「鉄道なんて興味ない」って人も楽しめるところです.埼玉方面に行くときは訪れてみてはいかがでしょうか.10代後半でもワクワクしました.よかったあ.

大宮駅に戻ってきました.都内に戻ります.乗るのは...

デデーン!新幹線の「なすの号」です!車両は...

デデーン!E5系はやぶさ」です!なんてかっこいいんだ!

個人的かっこいい新幹線ランキング堂々の第一位です.長いシャープで丸みを帯びたなお鼻.美しい色合い.子供の頃なら新幹線の横に並んで写真撮ってもらえたんだろうなぁ.セルフィーでも撮ればよかった...

ちなみに僕は,小さいころ新幹線と言えば300系か700系,という世代です.

あっあと大宮駅の新幹線ホームです.ここは「クレヨンしんちゃん」で野原家が新幹線に乗るときに登場します.

角度こそ違うけど,こんな感じです.雰囲気そのままですね.
では一路東京都内へ向かいます.

車内はこんな感じ.10両中5両しかない自由席はほぼ満席といった具合.座れてよかった~.

東京駅に戻ってきました.発車標には東日本各地の文字.旅情ありますねえ.

東京駅から歩いて10分.東京メトロ東西線大手町駅に来ました.

さらに15分ちょい,江戸川区葛西駅に来ました.駅前のロータリーを見るだけでも都会だぁと感じます.これから先もっと都会に行ったら倒れてまうで...

ここの駅前には地下鉄博物館があります.ここも子供から若者,大人まで楽しく展示品を見て回れます.さきほどの鉄道博物館ほど東京都内からは遠くないので行きやすいです.ぜひ!

www.chikahaku.jp

地下を掘り進めるシールドマシンがありました.大きさが伝わるように撮るんだった...とにかく迫力がすごいです.でかいでかい.そのほかにも興味深いものしかなかったです.はい.

あとは東京メトロの運転シミュレーターがありましたね.ぼくは茶色い副都心線という路線を体験したのですが,駅の停車位置を大幅に超えて止まっちゃいました.失格.

日も暮れてきました.都心に戻ります.まさかの07系電車でした.

飯田橋駅新宿駅で乗り換え,東京都庁にやってきました.ご立派.にしてもいい天気だ.
都庁の展望台は無料で入れます.

ちなみにタワーの裏側はこんな感じ.美しい造形美.めちゃきれいでした.

都庁最上階から横浜方面(南向き)を望む.水平線遥か彼方までどこまでも続く光.これが首都東京なのか.大阪でも見れない光景です.思わず息をのみました.壮大だ.

都庁を出て歩いてすぐの交差点に来ました.この輪っか(?)見たことある人も多いでしょう.君の名は.でも出てきた交差点です.この後も君の名は.に限らず細かすぎる聖地巡礼をしていきたいと思います.

この後は新宿駅でご飯をたべて新大久保のホテルで泊まりました.次の日は川崎の方へいきます.続きは気が向いたら書きます.