細かすぎる聖地巡礼

関西人から九州人になってしました.九州のイントネーションに飲み込まれそうですが,ハートは関西人を貫くぜヒャッハー!

*****

さて,本日も朝ははやい.

都心をぐるぐる歴訪したのち,きれいな夕暮れ空を見に行きます.

 (2019年3月26日です.「行きたかった場所をめぐる」の続きです.)

 内容が盛りだくさんです.休憩しながらご覧ください.

*****

 六本木や麻布のほうから東に行きますと国道1号線と交差します.

f:id:Namaham:20200909225515j:plain

国道1号線 三田1丁目交差点です.なぜここを取り上げるかというと,

f:id:Namaham:20200909230548p:plain

www.youtube.com

井上苑子『せかいでいちばん』MV 3:20頃より.

この歌が好きで好きで.これはこれでつらつらと書けそうなくらいです.

せっかく港区を歩き回るなら行っておこうということでここを含むルートにしました.

奥に東京タワーが見えますね.今となっては東京スカイツリーに負けがちな東京タワーにものぼります.

f:id:Namaham:20200909231541j:plain

なんか国道1号線上に東京タワーがそびえているみたいでいいですね.将来お金があるようであれば港区にも住んでみたいものです.

f:id:Namaham:20200916002155j:plain

下から東京タワーを見上げる.ごつごつしてていいですねえ.一部は工事中でした.

f:id:Namaham:20200916003222j:plainf:id:Namaham:20200916003217j:plain

展望台よりそれぞれ品川方面,六本木・赤坂方面を望む.品川周辺の高層ビル群や六本木ヒルズ森タワー(2枚目中央より少し左)が見えます.少し曇り気味ですが大満足です.高層ビルに埋もれる風景を見ていると気持ちが高ぶります.

タワーに登りたい!でもスカイツリーは(お値段)高い!って方,ぜひ東京タワーへいくことを検討してほしいです.スカイツリーより低いからってしょぼいわけでは決してないのです.

www.tokyotower.co.jp

タワーもおりて,次の場所へ行きます.

御成門 - (都営三田線) - 日比谷 - 有楽町 - (東京メトロ有楽町線西武有楽町線) - 新桜台

 なぜ新桜台かというと,新桜台の近くの江古田を拠点(?)に活動する「Piso Studio」さんのアニメ「ヤンキーハムスター」の大ファンでして.ヤンキーハムスターのグッズがおいてるお店に行きたい!ということできました.

ネットにもあるのですが,せっかく東京にいくなら...

f:id:Namaham:20200922162029j:plain

ばっちりTシャツ買いました.かわいい~ ほかのグッズもたっぷり購入しました.満足.

グッズが置いている店は「デザイン工房 虎の子屋」さんです.

f:id:Namaham:20200922162325j:plain

 場所は新桜台駅から南に3分ほどのところ.店主さんに「どこから来たの」と聞かれたので「奈良です」と答えたらたいそう驚かれました.グッズも買えたし満足です.はるばる来てよかった~

虎の子屋さんのリンクを.ほかにも素敵な雑貨なども置いていました.練馬方面に来た際にはぜひ.

toranokoya.com

 「Piso Studio」のリンクも.めちゃくちゃかわいいハムスターちゃんのショートアニメです.一度は見てみてください.

www.youtube.com

リンク貼るためにページを開いてヤンキーハムスター見てたら書くのが止まってしまいました.おっとっと.

さて,都心へ戻ります.西武池袋線江古田駅.雲行きが...

f:id:Namaham:20200924230733j:plain

江古田 - (西武池袋線) - 池袋 - (東京メトロ副都心線) - 新宿三丁目 - (東京メトロ丸ノ内線)- 四谷三丁目

途中池袋で降りて外へ出ました.何を撮ったかといいますと

f:id:Namaham:20200924231606j:plain

f:id:Namaham:20200924231609j:plain

池袋駅には武鉄道,西武鉄道が乗り入れていて,それぞれ百貨店を持っているのですが,その入り口が武百貨店が西口,西武百貨店が口なんです.関東では「西の東武,東の西武」なんてゆわれてるみたいですね.標準な関西人なら普通逆だろと突っ込みたくなるところ.

丸ノ内線四谷三丁目で降りるということは,一つしかないですね.徒歩10分であの須賀神社に来ました.そう,「君の名は。」のあの階段です.

f:id:Namaham:20200929003143j:plain

 めっちゃ人がいました.でもちょっと感動.神社にもお参りしました.

次.阪神ファンにとっての敵地に乗り込みます.

四谷三丁目-(東京メトロ丸ノ内線)-四谷-(東京メトロ南北線)-後楽園

f:id:Namaham:20200929003719j:plain

途中四ツ谷駅.空がすごかった.

東京メトロ南北線に乗車しました.見ましたよ,フルフェイス型ホームドア.壮大というか,まず思ったのはやりすぎじゃね??ってことでした.でも南北線は自動運転っぽいことをしてるらしいので当然っちゃ当然ですね.

f:id:Namaham:20200929004027j:plain

憎き読売巨人軍の聖地,東京ドーム.

とりあえず一周してみたんですが,読売巨人軍の選手の看板があったり,読売巨人軍のグッズが売ってたりと,まあ虫唾が走ること.阪神ファンは近づいてはいけない場所でした.自分は生粋のアンチ巨人軍なんだなあと.

 

その後は近くの水道橋や神保町を歩きました.神保町は書店街.古本屋の軒にある本を立ち読みして過ごすのもありだななんて思いながら.写真はないです.

 

さあ,昨日でてきたロマンスカーに乗るために新宿へ行きます.

f:id:Namaham:20200930002955j:plain

地下鉄神保町駅の通路.書店街をイメージしてか,本棚のようになってました.

f:id:Namaham:20200930003129j:plain

都営地下鉄の保守車両のポスターがありました.これらのおかげで日々安全に利用できているのですね...ありがとうございます

f:id:Namaham:20200930003424j:plain

東京の路線のややこしさが一目でわかる路線図がありました.日々利用する人ともなれば解読なんて早いものですが,はじめての東京でどの線に乗ればいいかわからない人がこれをみたら失神しそう.

んじゃ,新宿へ行きます.

神保町-都営新宿線-新宿

急いでロマンスカーのチケットを取りに小田急線改札に走ります(危ないので歩きました)

f:id:Namaham:20201011203343j:plain

きたああ.最新型ロマンスカーGSE.デザインにしびれます.超かっけえ.初日のE5系はやぶさではできなかったセルフィーも撮りました.

f:id:Namaham:20201011203756j:plain

乗ります!!!

座席は1号車1D.んん??1号車??1D???

f:id:Namaham:20201011203949j:plain

まさかの先頭でした.展望席指定で発車7分前に購入したので,まあ座れたらどこでもいいかあと思ってたら,なんと,まさかの先頭.このときは一生分の運を使ったと思いましたね.いやあ,券売機から出てきた切符に1号車1Dと書かれているのをみたときにゃ,失神するかと思いました.

 新宿-(はこね41号)-新百合ヶ丘-多摩センター

f:id:Namaham:20201027001135j:plain

 とてもかっこよかったなあ.今度は1区間じゃなくてもっと乗ってみたいです.

f:id:Namaham:20201027001318j:plain

多摩センターに到着.昨日の登戸といいこの多摩センターといい,小田急では駅の装飾に力入れてたんですかね.おしゃれなのでなんでもOKです.

f:id:Namaham:20201027001943j:plain

南口より多摩中央公園方面を望む.平日夕方の人出もですが,(個人的)注目ポイントは整備されたメインストリート.こんなに整えられた駅ってすごい.関西のほうじゃなかなか見ないしなあ.

多摩センターは昭和40年代頃に造成されたニュータウンで,この駅を中心に開発が進められたそうな.近くにはサンリオピューロランドもあったりして,ただの住宅地ではなさそう.

f:id:Namaham:20201027003118j:plain

ニュータウンの雰囲気もそこそこに味わいつつ,多摩都市モノレール線で本日最大の目的地に向かいます.

モノレールで中央大,明星大の最寄り駅を通りました.大学生がたくさん乗ってきてびっくりしましたが,どの人もキラキラしてましたね.東京の大学生って輝いてるなあ.

多摩センター - 甲州街道

甲州街道駅から歩いて10分,立川市と日野市にまたがる立日橋に来ました.

多摩川にかかる橋の一つに過ぎないのになぜここが最大の目的地かといいますと,ここからの夕日がとてもきれいだからです.2016年(かな)に放送されていたドラマのワンシーンでこの橋が映っており,感銘を受けたからです.

f:id:Namaham:20210430161047j:plain

夕焼け×多摩都市モノレール のコラボ.ここで黄昏るのが大好きなんです.立日橋が近所にあればなあ.近所(800km以上)

夕暮れや黄昏るのが好きな方はぜひ,立日橋へ.JR立川駅からモノレールで一駅です.

訪問した半年後,2019年台風19号で「多摩川の橋が沈下した」とニュースになったときは,あの立日橋がやられたかと気が気でなかったのですが,沈下したのは一つ隣の「日野橋」だったみたいで一安心したものです.最近も立日橋に行く機会があったのですが,隣の日野橋はまだ工事していましたね.

 

日も暮れてきたので都心に帰ります.

立川 - (中央快速線) - 東京 - (京浜東北線) - 日暮里

JR日暮里駅に来ました.立川から1時間くらいかかりました...

f:id:Namaham:20210430162540j:plain

北口すぐの橋に来ました.ここは都内随一の鉄道スポットで,JR山手線,JR京浜東北線,JR常磐快速線上野東京ライン東北新幹線京成本線の各路線を走る電車を,橋の上から眺めることができるのです.写真では常磐線(真ん中)と成田空港まで行くスカイライナー(右上高架)が見えますね.鉄道好きな方がいればここで語り合いたいものです.

もっと長居すればいろんな電車が見れたのでしょうが,寒さが限界... とんずらするとします.

 

f:id:Namaham:20210430163617j:plain

最後に,渋谷へ来ました.いい写真がなかったので神様視点のスクランブル交差点を.たしかJRから井の頭線のほうに向かったところからの写真です.いまでは考えられないほどに密です.1年後2年後にCovidという悪魔がやってきてこの光景とはおさらばです.ああ悲しい.

渋谷を歩くと,ナンパする人,GoPro?を持ったYouTuberらしき人,スクランブル交差点ででんぐり返しする人,... 田舎者からみると無法地帯だなっといった印象を持ったのですが,これが日常なんですかね... 楽しそうでいいなあ!いつかこんな日常が戻ればなあ...

f:id:Namaham:20210430164431j:plain

本日最後の聖地巡礼を.映画『バケモノの子』の最初,主人公・蓮がうずくまっていた高架下(たしかここ)です.もしかしたらトラックが大爆発した場所かも?あやふやになってしもうた...  いずれにせよ,『バケモノの子』の聖地ですね.

渋谷が主な舞台だったこの映画に思いを馳せながらすこし散策しました.

filmaga.filmarks.com

このサイトに詳しくありました.『バケモノの子』が好きな方はぜひ.

twitter.com

もっと詳しいまとめがTwitterにありました.マニアック好きなかたはどうぞ.

映画館で見たとき(2014年くらいかな)は,地図をペラペラと眺めるのが好きなくらいで,鉄オタとは縁遠かったのです.でも蓮と楓がクジラから逃げるシーンで,飛び乗った地下鉄のLCDモニター(ドア上の電光掲示板)に「和光市」とあったので,なんとなく東京メトロ副都心線に乗ったんだなとは分かったのですが,このまとめによると飛び乗ったのは東急5050系みたいです.鉄オタ目線でアニメ映画を見るのもいいですね.楽しい.ちなみにそういう意味でも『君の名は.』はとてもよかったです.両方とも再放送しないかなあ.

 

明日はあの歌の舞台に行って,帰途につきます.明日で東京を離れるとなるととてもさみしいです.絶対また来るぞ.